英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

漢方・ヨガ・アロマの部屋

はなぶさコラムス

不妊体質の改善の方法の中でも漢方・ヨガ・アロマについて取り上げていくコラムです。 体質改善ページの詳細はこちら

第62回 脳のバランスをとり、「本来の力」を発揮していきましょう!(2010年4月)

3月、私たちライフタッチスタッフは英ウィメンズクリニックの先生方と一緒にある学会に参加させていただきました。治療に関しての研究がいくつも発表され、私たちにとってとても勉強になる1日となりました。そして、日々治療が進歩していること、またそれにかける先生方の想いを感じました。
そのなかで、アロマセラピーにもつながるお話がありましたので、今月はそのお話をご紹介したいと思います。

「理性の脳」と「本能の脳」?

今回参加させていただいた学会で、ある先生がお話されていたのは、私たちの「脳」のお話でした。

「妊娠するのに大切な旧皮質を新皮質が抑圧してしまっていることが多いのではないか。だから、僕は患者様にはインターネットをやめてください、と伝えるんですよ。」

私たちの脳のなかでも、一番上位にあるのが「大脳」です。その大脳には理性をつかさどる「大脳新皮質」と本能をつかさどる「大脳旧皮質」があります。
「大脳新皮質」は、言語、判断、思考、意欲などの高等で知的な活動をつかさどっている部分です。進化した動物ほど大きくなっている部分であり、私たち人間の脳の中で非常に大きな部分を占めています。現代の生活を送るなかで、私たちがよく働かせている部分ですね。またの名を「理性の脳」とも言われています。
「大脳旧皮質」は、食欲、睡眠、性欲など、動物が本来持っている機能をつかさどっている部分です。原始的な脳であり、下等動物の生命活動では大きな部分を占めていますが、私たち人類の脳のなかでは随分とすみに追いやられてしまいました。「本能の脳」というとわかりやすいかもしれませんね。

「バランスが大事」

健康な脳は、これら「理性の脳」と「本能の脳」がバランスよく働くことで、食欲や自律神経、ホルモン分泌などをコントロールする間脳に適切な指令を出しています。
しかし、現代人の「理性の脳」はインターネットなどによる外から入ってくる情報が多すぎて、それが過剰なストレスとなり「理性の脳」の負担が大きくなっています。オーバーワーク状態になった「理性の脳」は、私たちが生きていくために必要な「本能の脳」を萎縮させてしまうそうです。

「本能の大切さ」

本能は動物が生きるために働いているもの。本能の声に耳を傾けてバランスをとっていれば、私たちは健康でいられるはずです。しかし、このバランスが崩れると※間脳のプログラムが破綻してしまいます。
※間脳・・・自律神経、ホルモン分泌、免疫機能など様々な中枢がある脳の中央部分
ストレスが強くなると風邪を引きやすくなったり、生理周期が乱れたりするのも、大脳から間脳への適切な指令ができず、免疫機能の低下やホルモン分泌の乱れがおこっているからなのです。

「どうすればいい?」

生きるための「本能=大脳旧皮質」。よりよく生活するための「理性=大脳新皮質」。人間は、本能と理性のバランスをうまくとりながら生きるようにできています。しかし、理性をフルに働かせないと生きてゆけない現代、私たちが本来持っている力、本能の力、そして妊娠する力を発揮できない状態になっているのかもしれません。
だからといって、今の生活を変えるのは難しいことです。そこで、私たちが本来持っている力を発揮するため、「本能」の部分を活性化させてあげることが必要になります。

「五感を鍛えてあげましょう」

それには本来誰もが持っている「本能で生きる感覚」を取り戻すことが大切です。脳と直接連絡している五感を働かせ活性させてあげましょう。五感とは、「視覚(目)」「嗅覚(鼻)」「触覚(肌)」「味覚(舌)」「聴覚(耳)」のことです。五感を活性化することで、大脳旧皮質が鍛えられ、脳がバランスを取り戻していきます。指令を出している脳が健康になれば、心身のバランスも整っていくということです。

「アロマセラピーはいかがですか?」

五感を活性化させる方法の中で、私たちがおすすめしたいのは「アロマセラピー」です。
他の視覚や聴覚などが、視床や大脳新皮質を経て大脳辺縁系(大脳旧皮質が含まれる)へ到達するのに対し、嗅覚は嗅神経からダイレクトに大脳辺縁系へ入ります。嗅覚が人間の中で最も原始的であり、本能的な感覚と言われているのもそのためです。
興味深いことに、大脳辺縁系は「嗅脳」とも呼ばれているんですよ。
したがって、香りはダイレクトに感情や本能を支配する脳に作用するので、本能の部分を活性化させるのに、アロマセラピーは最適なのです。

「触覚(肌)も刺激していきましょう」

さらにアロマトリートメントは、香りの効果だけでなく、もうひとつの五感、触覚(肌)も刺激することになり、本能を活性化させるのにとても効果的な方法なのです。しかしそれだけではなく、誰かに触れられている安心感・・この「安心感」こそ、実は必要なんですね。

「大きな力」

私たちセラピストは、セルフケアとしてブレンドオイルでのセルフマッサージをおすすめしています。それに加え、可能な方には「旦那様とお互いにマッサージしてみてください」、とお伝えしています。それは香りを感じながら、「安心感」を感じていただきたいと思うからです。
不妊治療では、お二人の協力、安定がとても大切な要素であり、それが辛い治療を乗り越える大きな原動力にもなります。日々頑張っているお互いを認め、いたわる・・。一番近くに居て、一番自分をわかっていて欲しい人・・・その人から伝わる「安心感」、「幸福感」は、残念ながら私たちセラピストでは決して提供できないものです。毎日でなくても、眠る前の10分でも構いません。触れて、触れられて、「相手を感じる時間」を持ってみてください。

学会では、こんなこともお話されていました。
「人間は本来誰もが妊娠する力を持っている。それを引き出してあげることが大切。」
治療とともに、「自分が持っている力を引き出す」ことにも目を向けてみませんか?

「幸せホルモン!?」

今月は幸せホルモンとも呼ばれている「βエンドルフィン」の分泌を促進してくれる「グレープフルーツ」です。「天国の香り」とも言われ、感情を豊かにし幸福感を与えてくれます。中枢神経のバラ
ンスをとってくれる香りなので、ゆっくりと吸い込んで脳をリラックスさせてあげましょう。
4階アロマケアルーム「ライフタッチ」では、このグレープフルーツを随時紹介しています。また「今月のブレンドオイル」もお試しいただけますので、是非カウンターにお立ち寄りくださいね♪

「4月のハンドマッサージ日程のお知らせ」

毎回好評を頂いております4月のハンドマッサージ実施日のお知らせです♪
4月は5日(月)・17日(土)の2日間を予定しております。
是非、この機会にお試しくださいね!お待ちしております♪

aroma100401.jpg

ホリスティックケアセンター「ライフタッチ」
プロフェッショナルアロマセラピスト 高倉里紗

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading