英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

漢方・ヨガ・アロマの部屋

はなぶさコラムス

不妊体質の改善の方法の中でも漢方・ヨガ・アロマについて取り上げていくコラムです。 体質改善ページの詳細はこちら

第61回 安定した身体を保つために・・植物の力を借りて花粉症対策!免疫力アップ!(2010年3月)

◆ 今月の香りのお知らせ♪

春の訪れを感じると共に、今年も気になる花粉。
みなさま、体調はいかかでしょうか。

花粉症の予防や症状緩和には、免疫機能のバランスを整えておくことが重要だと言われます。春は日中と夜の気温変化が大きく、外部環境の変化に適応させるため体内でも大きな動きが起こります。その影響から自律神経やホルモン分泌、免疫がバランスを崩しやすい時期でもあるので、花粉飛散量の増す今は特に体調管理が大切です。

そこで、“今月の香り”は、免疫力を高めるユーカリ・ラジアタです♪

清涼感のあるこの香り、嗅いでいるとスーッと鼻が通って花粉症による辛い症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)を楽にする働きもあります。また、ユーカリの集中力を高める作用は花粉症の不快な症状から頭がボーっとし、物事がなかなか手につかない時にもお勧めです。

ユーカリの持つ殺菌消毒作用から、原産国オーストラリアの先住民アボリジニは、葉をすりつぶして熱湯をかけ、傷の消毒や痒み止めに使ったり、「葉を揉んで香気を吸い込むと風邪に効く」と言って用いられていたそうです。打たれ強く、傷ついてもすぐに再生するユーカリの木。この強い生命力と香りを感じに、是非4階待合室内ライフタッチへいらして下さい。

◆安定した身体を保つために・・

植物の力を借りて花粉症対策!免疫力アップ!
今年のスギ科・ヒノキ科花粉、西日本は「昨年の20~60%程度の飛散数」と予測されています。
・・しかし、
花粉飛散量が少ない年にも激しい症状が出てしまう方はおられ、それはやはり大変辛いものです。

花粉症による症状の発症・悪化には、「免疫力の低下」が大きく関わっています。免疫力低下によりバランスを崩した免疫システムが、スギ花粉などのアレルゲンに対し過剰に反応して、くしゃみや鼻水、目のかゆみ等といった不快なアレルギー症状を起こすのです。さらに症状は鼻や目といった局所ばかりでなく、鼻づまりによる集中力の低下、夜眠れない、イライラ、消化不良、食欲不振、頭痛や身体のだるさ・・と全身に及んでしまうこともあります。花粉症の辛い症状がストレスとなって自律神経を乱し、「女性ホルモンの分泌」に影響を与えてしまう点も心配されます。

この「免疫力」は、疲れが溜まっている時や憂鬱な気持ちが続いている時など、ストレス過剰状態の時に低下しやすくなります。また、患者様からお伺いすることの多い“身体の冷え”も、免疫力低下を引き起こす要因になりかねません。

治療ではストレスを伴う場面もあり、さらに今は気候的にも体内バランスを崩しやすい時です。植物の力を借りて自己治癒力を高め、より安定した状態で備えておきませんか?簡単に取り入れて頂きやすい方法をご紹介させて頂きます。是非お試しください。

* 外出前に

ティッシュに精油ユーカリを1滴落とします。そして香りを鼻から深く吸い込んでから外へ出かけます。鼻水・鼻づまりによるストレスを和らげて、過ごしやすくしてくれるでしょう。
 
外出先では、精油ユーカリを1滴落としたティッシュをマスクに挟んでおく方法もお勧めです。
※マスクへ挟む際は、精油が直接お肌に付着しないよう、精油を落とした部分を内側に折り込んでから挟むようにして下さい。

* 芳香浴

アロマランプに 精油レモン3滴+ユーカリ1~2滴 を入れます。リビングなど人の出入りが多い場所で香りを拡散させて空気をキレイに!免疫力も高めます。
 
また、「良い匂いだな~」と香りを感じることで心・身体がリラックスし、自律神経・ホルモン分泌・免疫力を安定へと導きます。夜なかなか寝付けない日は、お好きな精油を1滴落としたティッシュを枕元に置いてみる方法がお勧めです。ほのかに漂ってくる良い香りに気持ちが落ち着き、眠りを助けてくれるでしょう。

*アロマトリートメントで

アロマトリートメントによるリラクセーション効果について検討された報告があります。それによると、「結果、不安状態を示す数値が有意に低下し不安軽減効果が得られた。免疫学的な変化としては、アロマトリートメントを行った群では白血球の増多傾向が見られた」とあり、心への働きかけと(白血球増加による)免疫力向上が確認されたとのことでした。

ライフタッチでは、現在の状態に適した精油をお選びし、全身アロマトリートメントによる心地よい時間をお過ごし頂いています。精油の薬理作用、香り、セラピストのタッチにより、呼吸が深く落ち着いて心身がリラックスします。安心を感じている温かい体内では自律神経・ホルモン分泌・免疫のバランスが整えられ、本来備わっているご自身の力が高まります。
  
*ハーブコーディアル「エルダーフラワー」

アロマトリートメント後にお飲み頂いているハーブコーディアル。コーディアルとはシロップのことで、ハーブやベリーを生の状態で”煮詰めた砂糖水”に漬け込んで作られます。イギリスでは昔から家庭での健康管理に役立てられてきたそうです。

今月お勧めする「エルダーフラワー」は、目の充血など花粉症の症状を緩和します。のどの痛みをやわらげ、発汗を促すので風邪やインフルエンザの諸症状を緩和するとも言われます。 マスカット様の甘い香りで味も「美味しい」と好評です。お湯と混ぜるだけなのでご自宅でも手軽に飲んで頂けます。是非お試しください。

待合室、マスクをして過ごされる患者様の姿がよく見られ、身体を大事に守りながら治療に励まれる強いお気持ちがとても伝わってきます。「・・胚移植を予定していたが体調を壊してしまい、今月は移植を見送ることになってしまって..」と、お伺いすることがあります。治療の予定がずれてしまうことは、焦り・不安な気持ちを増し、心への負担が心配されます。その日の患者様は、予定が変わってしまった残念な気持ちをお話しされた後、でもこの状況に負けじと「早く体調戻して次、がんばります」と頷きながらおっしゃられる姿が印象的でした。そして「ユーカリ・ラジアタを香ると楽になります」と気に入られ、マスクへの使用方法も入念に確認してお帰りになりました。その後、体調も回復し改めて移植が決まったと前向きなご様子で報告にいらして下さりました。現在は、無事に妊娠され、出産に向けて頑張
っておられます。

不妊治療に踏み切ること自体がまず大きな決心であり、そのため、想いの強さから「少々の無理があっても頑張り続けてしまおう」という場面もあるかもしれません。今回ご紹介した方法などを利用しながら自己治癒力を高めておくことで、免疫力やホルモンバランスは安定を保ちやすくなります。貴重な今の期間だからこそ、「あぁ心地良いな~~」と気持ちの高まるものを是非取り入れてみて下さい。

◆ 今月のブレンドオイル

今月はユーカリラジアタにラベンダーとレモンをブレンドしています。鼻づまりなど花粉症による不快感を解消し、免疫力を上げるブレンドです。このブレンドオイルを手にとり、デコルテをゆっくりとさするようにマッサージします。気持ちがリラックスすると共に呼吸が楽になるでしょう。

詳しいご使用方法はライフタッチスタッフまでいつでもご相談下さいね。
  aroma100301.jpg

ホリスティックケアセンター「ライフタッチ」
プロフェッショナルアロマセラピスト 阿江 未也子

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading