はなぶさコラムス
遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。
4月17日(木)に第53回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『フリートークみんなでお話しませんか・・・』でした。
【話題に上がったこと】
(治療について)
・治療を受けている人同士のつながりが欲しい。
・色んなことを試みているが何が影響しているかわからない。
・薬の時間など、制限される生活が苦痛。
・やっぱり血流が良いことが関係しているのかな。
・治療の為に仕事を辞めたけど、家に居る間に考え込んでしまう。
・いつまで治療を続けるんだろう。
・判定の2週間が長い。
・一人でいると気が滅入ってしまう。
・治療に区切りをつけないといけないときのこと、他の人はどう考えてる?
・時間があるなら出来ること(スマイルビクスやヨガなど)はたくさんある。
(夫との関係について)
・温度差を感じる。
・思いやりが欲しい。具体的には「今日治療どうだった?」って一言訊いてほしい。
・治療を振り返った時、「2人で考えたよね。」という思いを共有出来たらいいなぁ。
・夫や夫の家族について、期待されてもプレッシャーだけれど、無関心でいられると悲しくなる。
・一緒にウォーキングに行くと夫と話す時間が作れる。
(当院について)
・判定で悲しかったとき泣いてしまったけれど、医師も看護師さんも優しくしてくれた。
・スマイルビクスが程よく体をほぐしていける。間で先生や参加している皆さんと話せる時間が楽しい。
・ヨガにも興味ある。
・漢方外来で食べ物のことも聞けて良かった。
・病院によって費用や工夫がそれぞれ違う。ここは呼び出しのPHSが役立っている。
・先生に訊きたいことがある時は「質問紙」を使う。
★患者様の声 アンケートから
「あなたのイメージすることやお考えを自由にお聞かせ下さい。」
◎あなたにとって夫婦とは…
・助け合うもの。
・互いを常に思いやり支え合っていく大切な存在。
・一緒に人生を同じ歩幅で歩いて行く人。
・助け合い、支え「愛」。
◎あなたにとって子どもとは…
・ささえ。
・自分も成長できる場所。
・夫婦の絆を深めるもの。
・私たち夫婦にしか作れない二人だけの宝物。
・2人の遺伝子を持った次世代。
・未来。
◎あなたにとって家族とは…
・戻る場所。
・喜びも悲しみも支え合う。
・安心できる場所。
・何よりも大切なもの。
・2人でも家族!
・あたたかい場所。
・本当の幸せ。
【まとめ】
今回で「英の輪」は、53回目の開催となりました。
ここまで、続けることが出来たのもご参加いただいた皆様のおかげです。
お集まりいただきありがとうございました。
今回は治療の辛さや旦那さんとの関係に留まらず、治療に区切りをつけることも語られました。医療技術は進歩したからこそのつらさや、確実な事がないことへの不安も語られると同時に、時間があるなら色んな身体を動かすことにも挑戦してみようよという前向きなお言葉も出ました。皆さんそれぞれ悩みは深いけれど、自分だけじゃないという気持ちにもなられたのではないでしょうか。
同じ悩みを共有することで、心を休めてみませんか?
当日参加大歓迎ですよ~(^O^)
看護師・遺伝カウンセラー・心理士ともお待ちいたしております。
治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)
『英の輪』で、みんなでお話ししましょっ!!
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
看護師 豊 和美
遺伝カウンセラー 庵前美智子
心理士 金子 裕美・石橋 恵