英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

理事長コラム

はなぶさコラムス

当院理事長 塩谷雅英が毎日の診療の中、見えてきたこと、皆様に是非お伝えしたいことなどをつづったコラムです。

第30回 本当に嬉しい瞬間について(2008年3月)

当院は不妊治療のクリニックです。日々の診療の中でも本当に嬉しい瞬間は、治療の努力が実り妊娠判定日に陽性反応が見られたときです。特に治療に苦慮した患者さんが妊娠された瞬間に立ち会った時には、この仕事を選んで良かった、としみじみと思います。

患者さんから頂いたお便りをご紹介します。

「私たち夫婦の必死の願いが通じたのか、運良く1回目の体外受精で妊娠することができました。当時、受精卵の状態を見られた先生から5割の確率ですねと言われていたので、半ばあきらめの気持ちとやはりかすかな期待を持ちながら病院へ向かった緊張の妊娠判定の日・・・。先生から「おめでたですよ!」と告げられ「えっ!うそっ!?」と一瞬頭が真っ白になり、驚きとうれしさで胸がいっぱいになり、その後涙が止まらず号泣したあの瞬間を今でもはっきり覚えており、思い出しただけで今でも涙があふれてきます。この時を迎えるのに結婚してはや10年が過ぎていました」。

このような嬉しいお便りを沢山頂けるよう、これからもさらに研究、研鑽を積み重ねて行きたいと思います。

執筆:院長 塩谷 雅英

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading