はなぶさコラムス
不妊体質の改善の方法の中でも漢方・ヨガ・アロマについて取り上げていくコラムです。 体質改善ページの詳細はこちら
みなさま こんにちは。
新緑の5月。今日もキョロキョロと「お洒落な街 神戸」を視覚で楽しみながら通勤。 歩く人々の装いもパステルカラーで、気分も爽やかに感じられる季節となりました。
さて、今回はこれからの季節にふさわしい精油、ペパーミントについて、お話してまいりましょう。古代ギリシャやローマ帝国時代の人々にとって、ミントは生 活の一部。『香りを嗅ぐだけでも精神を回復させ、気分爽快にさせる』と古い書物にも記されているそうです。沢山の栽培種があるミントの中でも、ペパーミン トは商業や医療面で、最も重要視されています。たとえば・・・歯磨き粉やみなさまもご存じのロッテグリーンガムにも、ペパーミント精油が使われているそう ですよ。フレッシュで強く、甘く澄みとおる香りは、疲れた精神を回復し、イライラした気分やヒステリーを抑えてくれます。また、頭痛や乗り物酔い、吐き気 (※1つわりなど)、通勤電車等での苦手な匂いなどで、お辛いときには、ペパーミントの精油をハンカチやティッシュ、マスクなどに1滴落として、ゆっくり香りを嗅ぐと良いでしょう。風邪や花粉症などのお鼻の不調も和らげてくれるでしょう。
また、ペパーミントは、「冷却」と「加温」の相反する作用を持っています。それは、ペパーミントをマッサージや沐浴(※2)で使用する事によって、皮膚 が冷却されるので、体が温かく保とうとして体内の循環器系の機能を高めるからです。
豆ちしきとして、ペパーミントの香りは虫除けに効果を発揮します。
ペパーミントとレモンの精油でルームスプレーを作ってみませんか?
・・・梅雨に向けてのお台所の殺菌、そして・・・、あのぞぞぉ~っとするゴキブリは、この爽やかな香りは苦手なようですよ。
わからないことがあったら、4階のナチュラルフローラまでお気軽にお越しくださいね。
※1 つわりには、蒸散以外で短時間での芳香浴をおすすめします。
※2 不妊治療を受けられているみなさまには、はじめから体を温めて頂きたいため、ブラックペッパーやマージョラムなどでの沐浴をおすすめします。
※ 妊娠中や授乳中、高血圧の方や乳幼児への使用は避けてくださいね。ハーブティを代用されることをおすすめします。
アロマケアルーム「ナチュラルフローラ」
AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
木村 浩子