はなぶさコラムス
不妊体質の改善の方法の中でも漢方・ヨガ・アロマについて取り上げていくコラムです。 体質改善ページの詳細はこちら
みなさま はじめまして。
只今、ん~……パソコンとにらめっこしています。「題名は何にしようかしら?」 初めてにしては、刺激的?な題名を付けてしまいましたが、私はこの精油がとっても好きです。是非、ご紹介させてくださいね。
「花の中の花」イランイラン。
熱帯地方に生息し、エキゾチックで大きく黄色い花は、官能的で濃厚な香りを放ちます。 なんとっ!100m先でも香るぐらい強い香りだと言われているのです。 このアジアンチックで異国の香りを連想させる精油に、私は魅せられました。 香水の原料としても使われ、みなさまご存じの「CHANEL NO.5」や「Christian Dior Poison 」にも入っています。また、インドネシアでは結婚式の夜、ベッドにイランイランの花をまき散らし、初夜を迎えるという美しい風習もあります。 どんな香りなのか、そろそろ気になってらっしゃいましたか?
それでは、知られる効果や作用についてお話していきましょう。
イランイランは催淫作用があると古くから考えられています。催淫作用は「リラックスさせる」、「精神を高揚させる」の両方の作用と官能的な香りから生まれる作用です。性に関する慢性的な恐れや不安を抱え、自信が持てないとき、インポテンスや不感症などの手助けしてくれます。親と子供、恋人同士、夫婦…、人 と人の間にスキンシップはとても大切な、コミュニケーションの一つです。お休み前に、精油を落としたオイルでお互いにマッサージしあうことも、心豊かな時 間を過ごす方法の一つでしょう。そして、ホルモンバランスを整えたり、子宮を強壮する特性もあり、PMS(月経前緊張症)、更年期障害や産後の憂鬱にも効 果があるとされています。
また、「気持ちの真空状態」を満たして、幸せな気分にしてくれますので、うつ状態、無気力状態にある人に対して、そこから脱する手助けとなるでしょう。 さらに、薄い濃度では、鎮静作用があり、脈拍を整え、血圧のバランスを整えてくれます。 ※1滴でも強い香りがしますので、濃度にはご注意ください。 さらにもう一つ!この精油は用途が広く、皮脂の分泌バランスを整え、皮脂肌でも乾燥肌でも有効です。頭皮に対して強壮、刺激の効果があり、ヘアを成長させてくれるという特徴もあります。私は、無香料のシャンプーやリンスにイランイランの精油を落として使っています。自然派な香りに毎日癒されています。
これから毎月、精油を1本ずつご紹介して参りたいと思っています。ご質問や精油のリクエストがあれば、お声を掛けて下さいね。4階待合い室でお待ちしております。
アロマケアルーム「ナチュラルフローラ」
AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
木村 浩子