英ウィメンズクリニック

HANABUSA WOMEN'S CLINIC

カウンセラー・ナースコラム

はなぶさコラムス

遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。

ナース:第41回『英の輪』を開催いたしました(2013年4月)

4月18日(木)に第41回『英の輪』を開催いたしました。
今回のテーマは『夫や周囲との関わりってみんなどうしてるの・・』といたしました。 


【話題に上がったこと】
(夫や周囲との関係)
*どちらが悪いわけではない・・協力してやっていく。

*ふつうの与えられる子どもが、私達夫婦には授からない、でもここに来てこんなに不妊で困っている人がいるんだ・・と安心できた。

*地域的に子どもの多く集まる場所に住んでいる。子どもを見るのがつらいので、外には出ずに休みの日は夫と子どものいないところへ遊びに行く。

*高齢のために、すぐにARTを勧められた。受診歴が少ないためか、状況を説明しても夫にわかってもらえない。夫は「出来るときは出来る」と楽天的で自覚できていない。

*男の人は、仕事でキャリアがあり、プライドがあるから、気を遣って話さないといけないと思ってしまう。

*大切に育ててもらった母・・最近体調が悪く初めて母親のありがたさを実感した。母に孫の顔を見せてあげたい。子どもを育て自立したい。
→家庭をもつ、子どもを持つという決断ができた。chu-rip130507.jpg

(治療について)
*仕事の休み方が難しい・・、急には休めないし・・・

*AIHよりARTの方が予定を立てやすい。

*ARTに進んで大変だったことは?
→採卵後のお腹の痛さ
*ARTに進んだら、採卵や注射の痛みが怖い
  

【まとめ】

お忙しい中、英の輪にご参加していただきありがとうございました。

今回は、ステップアップのお話しや、治療に対する思いをたくさんお話しされていらっしゃいました♪
当日参加大歓迎ですよ~(^O^)
看護師・遺伝カウンセラーともお待ちいたしております。


治療がちょっとしんどいかな・・

こんな時みんなどうしてるんだろう・・

診察の待ち時間に話したいけど、
なかなか声をかけられないし・・・

みんな・・気持ちは同じです(*^。^*)

英の輪で、みんなでお話ししましょっ!!2人目不妊の方のご参加もOKですよ。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)


ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

看護師 豊 和美 ・藤田 陽子hanabusanowa-toyosan.pnghanabusanowa-fujisatsan.png

診察ご予約は
こちら
さんのみや診療予約
loading