はなぶさコラムス
遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。
12月20日(木)に第37回『英の輪』を開催いたしました。
今回はテーマを決めずに『フリートークみんなでお話ししませんか~』といたしました。
【話題に上がったこと】
① 主治医を決めていますか?
→1人の先生に診てほしいが、予約がとれないので、2~3人の先生位に決めている。
→一通りの先生に診てもらって、自分との相性のいい先生を見つける。
→メモを全く見てくれない先生がいる。聞きたいことの不安が解消されず、悶々としてしまう。忙しいのは、理解しているがもう少しゆっくり話を聞いてほしい。
② 妊娠判定がマイナスでショックな時に、次の治療計画を提案されるが、気持ちがついていかない。
③ 治療を当院で長年しているが、スタッフが皆優しいから治療を継続して来れたのだと思う。
④ 尾骨の上をさすると体が温まる。
⑤ 治療中に温めすぎると妊娠しにくいの?
⑥ 治療は、mildな方が体に負担がかからないというけど・・
【まとめ】
今回は、何度か参加されていらっしゃる方が多く、開催する前からお話が始まっていましたよ(*^。^*)
終始和やかな雰囲気の中、ご自身の治療や気持ちを他の方に話をされ、同じ心境に安心された様子で、メールのアドレス交換などもされていました。教室が終わった後は、皆さんでランチに出かけて行かれました。
治療がちょっとしんどいかな・・
こんな時みんなどうしてるんだろう・・
英の輪でみんなとお話しましょっ。
2人目不妊の方のご参加もOKですよ。
これからも『英の輪』がみなさまにとって心温まる場となりますように・・・(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
看護師 豊 和美 ・藤田 陽子