はなぶさコラムス
遺伝的要因から不妊のカウンセリングを行う遺伝カウンセラー、心の専門家である心理カウンセラーからお届けするコラムです。 遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの予定はこちらからご覧頂けます。
5月20日に第7回『英の輪』を開催いたしました。参加人数は6名で、アットホームな雰囲気のなかで皆さまが自由にお話していただくことができました。 治療のことに限らず、さまざまなことが話題になりました。
仕事…仕事の調整がストレスになるからと、仕事の量や職場を変えた患者様もいらっしゃいました。一方、仕事をしている間は気が紛れる、同僚に愚痴を言えることでストレスの発散になるというご意見もありました。
ご夫婦での協力…女性がしんどい思いをすることが多いというご意見がありました。治療のことを何でもご主人に話すという患者様もおられました。
治療について…期待する分落ち込んでしまうというお話には、皆様がうんうん、とうなづいて聴いておられました。
冷え性…かなりの冷え性だという方がおられ、漢方薬の種類や対策の方法を、皆様が興味深く聞いておられました。
アンケートでは「また来たい」「話せてよかった、すっきりした」というご意見をたくさんいただきました。
全員の方が、来られた時よりも、帰られる時の方が晴れやかな表情をされていたのが印象的でした。ご参加くださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。
臨床心理士 西川香代子